STEP1
はじめてのご来院の際は、まず受付に保険証をご提示ください。
2回目以降は診察券アプリによるチェックイン、もしくは診察券のご提示をお願い致します。
治療に必要な情報として問診票をご記入いただきます。問診票は紙とWEBの2種類を用意しております。WEB版は事前入力が可能ですので、入力済みであることを受付にお伝えください。
問診票のご記入・ご入力は10分ほどいただきますので、初診時はご予約時間の10分程度前にお越しいただけますとスムーズな診療が可能となります。
STEP2
問診票を見ながら、さらに必要な情報をお伺いします。「どんな治療を希望しているのか」などの治療のゴールに必要な情報や、「これまでの歯科医院でのにがい経験や治療」などの治療に対する意識、「食生活や嗜好品、趣味やスポーツ」などをお伺いすることで、歯が悪くなった原因を検討していきます。
STEP3
問診票・初診ヒアリングの内容を元に、治療・診断に必要な写真資料を撮影していきます。写真を残すことで、治療後の変化や2度目以降の来院時に活用することができます。
撮影内容はレントゲン(パノラマレントゲン・セファログラム・デンタルレントゲン)、CT、光学印象・模型、口腔内撮影等があります。場合により資料撮影が多くなりますが、初診時の口腔内の状態を残しておくための大切なプロセスですので、何卒ご理解ください。
撮影した資料を院長が閲覧して、適切な担当医を決定いたします。
担当医が歯のお悩み解決に向け誠意を持って治療させて頂きます。
STEP4
お痛みや腫れの症状が認められる場合、それに対する処置から行っていきます。また、前歯などの目立つ位置に症状(審美障害)が認められる場合も当日の応急処置を行います。
また、ご来院の時点で激しいお痛みがある場合は、診察前に一旦歯科医師が診させいてただき、先に痛み止めを処方することもできます。
歯科治療の多くは一度で終えることが難しい治療です。通常のむし歯や歯周病については、複数回お越しいただかなければならない場合が多いです。
ご面倒ではありますが、しっかりと治療することで、今後悪くならないようにすることが歯科医院としての使命だと考えておりますので、一緒に治療を頑張っていきましょう。
STEP5
これまでの資料・カウンセリングを元に患者様の治療計画をお作りいたします。
ご利用の有無に関わらず、保険が適用されるものから自由診療を含めたものまで治療の選択肢を立案させていただき、患者様と相談し同意をしたうえで治療方法を決定していきます。
当院では1つの歯の疾患だとしても、お口全体を診させていただく「1口腔1単位」を心がけています。ですので、悪くなった歯が周りの歯に及ぼす影響や悪くなる原因について考え、再発しにくい口腔内にできるように治療計画を検討していきます。また、ヒューマンエラーや歯科医師の判断ミス防止のため、初診の患者様の治療計画を立てる前に複数の歯科医師がカルテを見ながら診断する「症例検討」を行ったうえで治療を行っています。
どの選択肢を選ばれてもその中の最善を尽くしますので、最後まで治療にお付き合い頂けますようお願いいたします。
STEP6
治療計画が決まれば、本格的な治療に入ります。
今回悪くなったところを含めて、その原因となった部位や症状、咬み合わせの問題を含めた治療となります。また、古くなって劣化した詰め物や被せ物がありましたら、必要に応じてやりかえのご提案をすることも可能です。
そのほか、保険診療の途中で自由診療への変更を希望される場合はお申し付けください。ただし、保険診療と自由診療を合わせた混合診療に該当するような治療への変更はご提供できかねますのでご了承ください。
STEP7
虫歯であれば詰め物や被せ物を入れる・歯周病であれば進行を止める等、その他症状が治まりましたら治療終了となります。
期間としては、症状により1週間程度〜1年程度、矯正の場合であれば3年近くかかる場合もあります。しかし、治療が終わった後の予防が重要です。同じ症状を繰り返さないように予防することが大切です。
当院は診療に関して予約制を基本としており、患者様の貴重なお時間を診療に使わせていただいております。ですので、ご予約いただいたお時間のうちに診療が終えられるように日々心がけております。
つきましては、ご予約に関しまして以下の4つのお願いを掲げております。
これらはあくまでお願いになります。やむを得ない事情がある場合はご連絡いただけますとご対応いたします。当院のスタッフと患者様のお互いが協力することで、待ち時間のない医院を実現しています。
ご予約当日、予定した時間にこれないと分かったら…
当院で導入しております診察券アプリでご登録いただくと、予約前日に通知が届くようにすることができます。円滑な治療・ご予約にご活用いただければ幸いです。
スマートフォンをお持ちでない方にも、メールもしくはSMS(ショートメッセージサービス)による予約確認連絡を送信させていただいております。
確認方法 | 詳細情報 |
---|---|
メールの場合 | “noreply@stransa.co.jp” からメールを配信します。メールを受信できるよう設定の変更をお願いします。 |
SMS(ドコモ・au)の場合 | “050-5213-0948” から送信します。 |
SMS(softbank)の場合 | “21061” から送信します。 |
平日午後5時以降・土曜日のご予約は大変混雑することが多くなっています。つきましては、次回のご予約まで日時があいてしまう方や、できるだけ早く治療をご希望の方を対象に、キャンセルが出た場合にお電話させていただくサービスをご用意しております。ご希望の方は、受付にてお気軽にご相談ください。
当院では患者様とのご予約を大切な「お約束」と考え、予約時間通りに診療室で診療をして、予約時間内にお帰りいただけるよう努めています。
歯医者に限らず、医療機関は待ち時間が長いというイメージが強いですよね。逆に、美容院などは予約時間を基本として、時間通りに終わることが多いというイメージがあると思っています。この違いは、予約をきちんと管理し、事前に内容を確認して、診察が滞りなく進んでいるからだと感じています。
私たちは、この方法で歯医者でも待ち時間を無くす努力を実施しています。もちろん、そのために施術を時間内に収める技術を身に着けたり、次回の治療内容を先に決めておくことが必要になりますが、それができれば待ち時間のない歯医者は実現できると信じています。なんばアップル歯科は患者様との大切なお約束を守り、来て良かったと思ってもらえる歯医者になるため、ご予約通りの診療時間を徹底してまいります。
予約時間を守るための取り組みの一つとして、WEBを使った予約システムを導入しています。
一昔前までの予約はノートに線を引き、手書きで管理されていました。アップル歯科ではWEB予約システムを導入しており、複数のスタッフがあらゆる場所から予約を確認・追加・変更することが可能です。もちろん、患者様はWEBから予約することもできるようになりました。
このWEBで管理できるシステムを活用して前回の治療・次回の治療・担当医など細かに確認することで、待ち時間の削減に活かしています。
なんばアップル歯科では治療時間に基準を設定しております。保険診療の場合は30分、自由診療の場合は45〜60分、新規の患者様であれば60分と長めにお取りしています。
こうすることで歯科医師・歯科衛生士は余裕を持って施術に臨めるほか、時間に余裕があれば治療を進めることも可能です。アップル歯科にとって大切なのは、たくさんの患者様を診ることではなく、患者様をしっかり治療することです。
私たちが考える歯科医院のあるべき姿は、再び悪くならないようにする予防歯科です。そのためにも、しっかり時間を確保し丁寧に治療する必要があると私たちは考えます。
治療終了後すぐにお会計を済ませられるように「チェアサイド予約」と「キャッシュレス決済」を取り入れています。次回のご予約は治療終了後に診療台でお取りいただけますし、クレジットカードや電子マネーでお金の出し入れも省略できます。一部の治療においては、アプリで後から決済できる「お会計さん」システムも導入しており、治療以外の部分でもスムーズでストレスフリーな歯科医院を目指しています。
また、治療内容によってお薬が必要な場合は院内での処方となりますので、終了後に処方せんを持って他所に向かう必要もありません。
なんばアップル歯科は、現在診療台4台で予防を中心とした治療を心がけています。診察時間に関しましても、患者様の診療時間は通常30分、自由診療の患者様は60分程度と、一人ひとりゆとりを持った診療時間を設けさせていただいています。
そのため、患者様の入れ替わりの際は待合室が混雑する可能性がございます。
ですので、次回のご予約を診療台にてお取りさせていただくようにしております。また、お会計においてもアプリ内で登録したクレジットカードから決済いただくシステム(ご希望の場合はスタッフにお申し付けください)や、電子マネーやクレジットカードによる決済にも対応しております。
また、初めての患者様につきましてはWEB問診票をご利用いただくことで、待合室での時間を少なくすることもできます。
待ち時間なく治療を受けて心地よくお帰りいただけるよう努めてまいりますので、患者様にも混雑回避のご協力をお願いいたします。
ご来院いただきましたら、受付にあるQRコードを診察券アプリで読み込んでいただき「チェックイン」をお選びください。アプリをご利用いただければ、診察券は必要ございません。順番が参りましたらお呼びいたしますので、おかけになってお待ちください。
待合室でお飲みいただけるコーヒーや紅茶、カフェオレなどのお飲み物は、診療前にお飲みいただいても構いません。(診療台につかれましたら軽くうがいをお願いいたします。)
お会計は、現金(半自動精算機)・クレジットカード・電子マネー(タッチ決済・QRコード決済)・アプリ決済(要登録)が可能です。
現金の場合は精算機にお金を投入してください。クレジットカード・電子マネーの場合はリーダーにタッチもしくはご自身のコードをリーダーに読み取らせてください。
準備が整いましたらお呼びいたしますので、おかけになられてお待ちください。(アプリ決済の場合は医院を出てからの決済も可能です)
アップル歯科では、予約されている方を優先とした診療をさせていただいております。
ご予約なしでの診療も受付可能ですが、お時間を要する場合がございます。時間帯によっては当日のご予約も可能ですので、急を要する場合はご連絡ください。
初めてご来院される患者様に関しましても、初診のご予約はお電話もしくは簡単WEB予約がご利用いただけます。
お電話はコールセンターもしくは医院に繋がりますので、ご希望する日時をお申し付けください。ご希望の時間帯でご提案いたします。診療内容によって担当医・歯科衛生士との相談が必要な場合は直接お繋ぎいたします。
お電話なら当日枠やキャンセル枠をご案内できる場合があります。その場合は予約の方が優先となりますのでお待ちの時間が発生する場合があります。
はじめて当院を利用する患者様専用です。5分程度で予約できます。すでに来院されたことがあり、次の予約を取り付けたい場合はお手数ですがお電話にてご予約ください。
ご来院時と、月初のご来院時には保険証をご提示いただきますようお願いしております。保険証がない場合でも、身元確認が可能な別の書類(免許証等)の提示をお願いいたします。
お忘れになられた場合はご本人様の10割負担の自由診療での受診となりますが、後日保険証をお持ちいただけましたら、負担分の差額を全額お返しいたします。
自由診療をご検討される患者様は、治療についての説明・カウンセリングをさせていただいた後にご決定していただいても構いません。保険診療から自由診療への変更は可能ですが、一度自由診療の治療をした歯を保険診療に戻すことはできませんのでご注意ください。
ご来院には公共交通機関が便利です。南海なんば駅南口より徒歩1分の位置にあり、他の各線難波駅からもお越しいただけます。
車でお越しの場合は、近隣駐車場をご利用いただくことになりますが、契約駐車場・駐車割引券等はありませんので注意ください。
当院は予約優先制ですが、急患対応も可能になっております。特に急なお痛みや外傷等は早く診させていただくように努めますので、ご来院前に一度お電話ください。 緊急性がない場合や極端な審美障害がない場合は、通常のご予約をお願いする場合がございます。 急なお痛みや審美障害に関しての対応は、お痛み・腫れの緩和や見た目の一時的な修復等の応急処置のみとさせていただきます。後日、お痛みや腫れ・審美障害の原因についての治療を行いますので、お帰りの際に次回ご予約をお願いいたします。
診療を予約していた日時に「用事ができてしまった」「体調が悪くなった」などによりご来院が難しくなった場合は、診療当日でもかまいませんので、お電話にてご連絡をお願いいたします。
ご予約を頂いた時点でスタッフと診療室を確保し、患者様専用の治療器具等を準備して待ちしております。無断でのキャンセルになりますと、スタッフの時間や器具の他、予約なしの患者様もお待たせしてしまうことになってしまいます。大変お手数ではありますが、キャンセル時は判明次第ご連絡頂けますようご協力お願いいたします。
ご予約日前日までのキャンセルにつきましては、ご連絡の際に改めて別日のアポイントをご用意いたします。万が一ご連絡なくキャンセルされることが続きました場合、予約システムのご利用ができなくなる場合がありますのでご了承ください。(予約なしでご来院いただいて、空き時間までお待ちいただくことになります。)
インプラント等の手術を伴う治療につきましては、別途キャンセルポリシーを設けておりますのでご注意ください。
体調不良や親族の弔事などはキャンセルポリシーの適応外となっております。当院での治療のご予約を、私たちとのお約束とお考え頂けますと幸いです。
歯周病の予防や、定期検診を重視します。
虫歯治療だけではなく、痛くなる前の予防治療によってお口の健康を保ちながら、歯のホームドクターとして末永くお付き合いができればと思っております。
常に患者様の立場に立って、優しく丁寧な対応をします。
コミュニケーションを欠かさず、患者様が『通いたくなる歯科医院』を目指して、常に笑顔での対応を心がけます。
「痛みに配慮し・削らない・抜かない」治療を心がけます。
可能な限り痛みを抑えて、可能な限り削らず、健康な歯はできるだけ残せるように治療を行います。
患者様にカウンセリングを行って治療内容を理解をしてもらってから、治療を進めていきます。
「こんなはずではなかった」「そんな話は聞いていなかった」ということがないように、治療内容について説明をしたのちに同意を頂く「インフォームド・コンセント」を遵守して治療を行います。
一人ひとりに十分な時間を取り、余裕をもった治療ができるようにし、予約も含め時間を大事にします。
ご予約時間と診療時間を大事にして、その時間の中で最良の治療ができるように、お一人あたり30分~1時間のゆとりある治療時間を確保します。
資料作り(レントゲン・お口の写真や菌のチェック)をすることで、長期的なお口の健康意維持・予防に役立てていきます。
資料を残すことでより細かな治療計画を立てます。レントゲンや口腔内写真など、資料を残すことで時間が経っても情報を参考にすることができ、見落としや治療のミスを防ぎます。
新しく研究が進んだ医療もお届けできるように、日々努力します。
常に歯科業界の研究にアンテナを張り、良いものはすぐ取り入れられるように国内外のセミナーに参加し、新しい治療法や医療器具などもご提供でるよう努めます。
曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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診療開始 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
診療終了 | 18:30 | 18:30 | 13:00 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
診療情報
休診日:日曜・祝日
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
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休診日
日曜・祝日診療
13時迄
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