STEP1
はじめてのご来院の際は、まず受付に保険証をご提示ください。
2回目以降は診察券アプリによるチェックイン、もしくは診察券のご提示をお願い致します。
治療に必要な情報として問診票をご記入いただきます。問診票は紙とWEBの2種類を用意しております。WEB版は事前入力が可能ですので、入力済みであることを受付にお伝えください。
問診票のご記入・ご入力は10分ほどいただきますので、初診時はご予約時間の10分程度前にお越しいただけますとスムーズな診療が可能となります。
STEP2
問診票を見ながら、さらに必要な情報をお伺いします。「どんな治療を希望しているのか」などの治療のゴールに必要な情報や、「これまでの歯科医院でのにがい経験や治療」などの治療に対する意識、「食生活や嗜好品、趣味やスポーツ」などをお伺いすることで、歯が悪くなった原因を検討していきます。
STEP3
問診票・初診ヒアリングの内容を元に、治療・診断に必要な写真資料を撮影していきます。写真を残すことで、治療後の変化や2度目以降の来院時に活用することができます。
撮影内容はレントゲン(パノラマレントゲン・セファログラム・デンタルレントゲン)、CT、光学印象・模型、口腔内撮影等があります。場合により資料撮影が多くなりますが、初診時の口腔内の状態を残しておくための大切なプロセスですので、何卒ご理解ください。
撮影した資料を院長が閲覧して、適切な担当医を決定いたします。
担当医が歯のお悩み解決に向け誠意を持って治療させて頂きます。
STEP4
お痛みや腫れの症状が認められる場合、それに対する処置から行っていきます。また、前歯などの目立つ位置に症状(審美障害)が認められる場合も当日の応急処置を行います。
また、ご来院の時点で激しいお痛みがある場合は、診察前に一旦歯科医師が診させいてただき、先に痛み止めを処方することもできます。
歯科治療の多くは一度で終えることが難しい治療です。通常のむし歯や歯周病については、複数回お越しいただかなければならない場合が多いです。
ご面倒ではありますが、しっかりと治療することで、今後悪くならないようにすることが歯科医院としての使命だと考えておりますので、一緒に治療を頑張っていきましょう。
STEP5
これまでの資料・カウンセリングを元に患者様の治療計画をお作りいたします。
ご利用の有無に関わらず、保険が適用されるものから自由診療を含めたものまで治療の選択肢を立案させていただき、患者様と相談し同意をしたうえで治療方法を決定していきます。
当院では1つの歯の疾患だとしても、お口全体を診させていただく「1口腔1単位」を心がけています。ですので、悪くなった歯が周りの歯に及ぼす影響や悪くなる原因について考え、再発しにくい口腔内にできるように治療計画を検討していきます。また、ヒューマンエラーや歯科医師の判断ミス防止のため、初診の患者様の治療計画を立てる前に複数の歯科医師がカルテを見ながら診断する「症例検討」を行ったうえで治療を行っています。
どの選択肢を選ばれてもその中の最善を尽くしますので、最後まで治療にお付き合い頂けますようお願いいたします。
STEP6
治療計画が決まれば、本格的な治療に入ります。
今回悪くなったところを含めて、その原因となった部位や症状、咬み合わせの問題を含めた治療となります。また、古くなって劣化した詰め物や被せ物がありましたら、必要に応じてやりかえのご提案をすることも可能です。
そのほか、保険診療の途中で自由診療への変更を希望される場合はお申し付けください。ただし、保険診療と自由診療を合わせた混合診療に該当するような治療への変更はご提供できかねますのでご了承ください。
STEP7
虫歯であれば詰め物や被せ物を入れる・歯周病であれば進行を止める等、その他症状が治まりましたら治療終了となります。
期間としては、症状により1週間程度〜1年程度、矯正の場合であれば3年近くかかる場合もあります。しかし、治療が終わった後の予防が重要です。同じ症状を繰り返さないように予防することが大切です。
曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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診療開始 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
診療終了 | 18:30 | 18:30 | 13:00 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
診療情報
休診日:日曜・祝日
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
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休診日
日曜・祝日診療
13時迄
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